No emotion

闇と厳冬

愚痴する生き物。

愚痴の発散法は沢山ある。

でも、一番、多いのは

 

「人は自分自身の思いを

吐き出さないと、生きていけないんだよ」

 

そうですか。

そうですか。愚痴を吐けば満足しますか?

………例え、その行為を聞き手が辛いと思っていても。

 

ずっと愚痴を吐けば、すっとするでしょう。

気分転換にもなる事でしょう。

 

いいよね。

聞き手側は、サンドバッグはうんうん、と

頷いて肯定的な意見しか述べないから。

サンドバッグは、聞き手側になるしかない。

反論したら神経を逆撫でしてしまうでしょう。

 

でもね。

あなたが延々と出口のない愚痴を吐き続ける度に

聞き手側は耳が塞ぎたくなる程の衝動に借られる事を知らないでしょう?

優しくいさめたつもりが、「聞いていない・聞く気がないんだ」と決めつけて

「もういい!!聞きたくないんでしょ!」と怒っているけれど、

 

私は聞きたくないんじゃない。

社会勉強になる事も、ご相手の心情はこうなのだと学ぶ機会もある。

 

ただね。聞き手側は終わりを切り出した。

それを頭ごなしに聞きたくないんでしょ!なんて言わないで。

そう思ってはいないから。

終わりを見つけなきゃ、過去に対して辛くなる。

 

出口のない

その話に終わりを見つけたいだけ

なのです。

吐き出さないといけないんだよ、という事も解っている。

あなたは、それだけ頑張っているから。

そのお話を聞くのは尊敬します。

 

 

大人は、不器用だ。