No emotion

闇と厳冬

言葉のサンドバッグになる側

 

サンドバッグが欲しいな、と思う。

 

 

言葉のサンドバッグ。

愚痴を吐いて吐いて、すっきりする側っていいなって思う。

よく話を打ち明けて、自分自身の感情を出してみて

と言われるシーンを見ると残酷だなと思うのだ。

それは両者了解していて、話し合っているのならいい。

 

 

 けれど。

一方通行で愚痴を吐いては、言葉を受ける

サンドバッグになる側はたまったものではない。

その中にトラウマ、フラッシュバックさせる

言動があってもお構い無しに相手は話す。

此方が心身的に吐血しそうなフラッシュバックの案件を容赦なくぶつける。

…………しんどい。

 

かと言ってその話は止めて、と言ったら

逆ギレされて、心は狭いのね、なんて

言われたらもう駄目だ。

 

当人は愚痴を吐いている間は、

相手の事なんてどうでもよいのだ。

一方通行の言葉のサンドバッグはすっきりするかも知れないけれど

受ける側の精神的ダメージはかなりきついのだ。